2017年の手帳はどれにしよう 主婦におすすめの手帳と使い方!

手帳

スケジュール管理ってどうしていますか?

スマホのアプリ派?
それとも、手書きのスケジュール帳?


わたしは、スマホのアプリ派なのですが、
手帳の魅力を感じ、来年からは手帳の記入をしようと決意!


手帳をつけてる人ってなんだか素敵です。
ちゃんと生活が管理できている気がします^^


きっかけは、
テレビのヒルナンデスで手帳の特集をしていていいなって思ったんです~。
それに、家計簿もつけたい、、。


家計簿は主婦にとって大事!なんだけど、、、。
3日坊主のわたしにはつづかず、
月末にお金がいくらあるのか集計だけの日々でした。
なので、どの項目がいくら使われているのかちゃんと把握できていないんですよね。


これでは、ダメだ~~。


そこで、
スケジュールと家計簿が一緒になった手帳はないのかしら、、と検索。



ありましたありました。

気になる手帳が3つありました!


今日は私がどれにしようか気になった、素敵な手帳を3つ紹介しますね。

スポンサーリンク

2017年の気になる手帳たち


百均セリアの手帳~ダイアリー2017 B6 ファミリー&ワーキング~


この手帳に惹かれたのはなんといっても108円というリーズナブルさ。

それだけではなく、
マンスリーの枡が4色に色分けされていていろんな用途で書き込みできそう。

使いやすそうだけど、家計簿的には物足りないかな。


スケジュール帳のみで、シンプルなものをお探しの方にはおすすめ^^
薄いので、持ち運びがしやすそうです。

主婦の方はあまり持ち運びはしないかもしれませんね。


次の手帳はどんなかな♪

クツワの手帳~家計簿付き手帳 A6 ~


スケジュール帳 週間スケジュール 出典:kutsuwahttp://www.kutsuwa.co.jp/products/view/2991

この手帳は家計簿がついているんです!
こちらもマンスリーの枡がわかれていて書き込みしやすそう。


この手帳のいい所は、
週刊ページにスケジュールと家計簿の書き込みがある所だと思う。


つぎいってみよ~~♪


ダブルスケジュール ダイアリー マネー


マンスリー手帳 家計簿 出典:MIDORIhttp://www.midori-store.net/diary2017/item/double_money.html

こちらも家計簿がついている!
シンプルで素敵です。

この手帳のいい所は家計簿の項目が自由に設定できる所だと思う。

ただ、週刊ページがないのでスケジュールと家計簿のみを書きたい方におすすめ^^

ページがすっきりしていて見やすいですね。
この手帳はちょっとおもしろい仕組みで、上側を押さえてめくるとスケジュールのページに。

下側を押さえてめくると家計簿のページが開けるというシロモノ。

工夫がされていますね!



主婦まるりんが購入を決めた手帳はこれっ


クツワの手帳とダブルスケジュールと迷いましたが、


クツワの手帳に決めました!



なんといっても、
家計簿と週間スケジュールが同じページなので記入しやすそうですよね。

項目が整理されているのでその日に使った金額を書き込むだけ♪


それに、週刊スケジュールにいろいろと書き込みできそうなのも決めてでした。

週間スケジュールに書き込みしたいこと

  • 簡単な日記
  • 子供の成長記録
  • 健康状態
  • 料理の献立・提案

項目が3つに分かれているので、項目を決めて記入するのもよさそうですね。

毎日、書き込みできたら楽しそうではありませんか?(*^。^*)
ワクワクしてきました!


手帳にふせんを使ってみよう。おすすめの使い方



なにやら手帳にふせんを活用されている方がいるんですね~。
その使い方がとっても効率的なんです。


どうしてふせんを使いたいのかというと、
掃除をつい後回しにしがちなのをわかりやすくするため。

たとえば、換気扇の掃除をする予定だったのに、
後回ししてしまうことってないですか?


そして、そのまま時が流れてゆき、、、。
そのままに、、、。


ふせんを使えば予定の掃除をしなかった日に、
他の予定の日にぺたっと貼りかえるだけ!

なんとわかりやすい。

それに、掃除だけではなくいろんな予定に使えます。


そんな画期的な使い方を知ったのでシェアしますね♪


ふせんにはこの3つを書き込みします。

  • やること
  • いつかやりたいこと
  • 掃除の予定

書き込みしたふせんを1ページにまとめて貼っておき、
あとは、予定の日に貼っていくだけです。


実行できたら、スケジュールに書き込みし、ふせんは捨てます。

実行できなければ、他の日に貼りかえます。


貼りかえできるのが一番の魅力ですわねっ。キラーン


まとめ


3つの家計簿と、ふせんの活用方法を紹介させていただきました。


手帳をつけると、
記録が残るし、生活にハリがでそうな予感がします♪


あなたはどんな手帳がお好みですか?
あなた好みの手帳が見つかりますように。


今度は、クツワの手帳の使用感も記事にしますね^^
3日坊主にならないように頑張りますっ 笑

コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました